7月は社会を明るくする運動の強化月間です。
その運動の協力要請として、保護司の片桐充昭さん、橋本寿幸さんが、6月29日に法務大臣のメッセージ伝達を行いました。
また、更生保護女性の会の皆さんから子育て支援や高齢者福祉に役立ててくださいと、タオルをいただきました。
保育園や社会福祉協議会などで使用させていただきます。
社会を明るくする運動とは、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築いていく運動です。
中川東小学校音楽会が6月25日に行われました。
合唱や合奏など学年ごとに発表し、練習の成果を披露しました。
6年生の合奏「宇宙戦艦ヤマト」では、迫力あるメロディーが体育館一杯に響き渡りました。
中川西小学校音楽会が6月24日に行われました。
合唱や合奏など学年ごとに発表し、練習の成果を披露しました。
オープニングは、全校での斉唱「気球に乗ってどこまでも」で、手拍子を交えながら楽しく歌いました。
第14回図書館まつりが6月18日、中川文化センターで行われました。
図書館まつりは、日頃図書館を利用者されている皆さんへのサービスと、利用されたことのない方に図書館へ来ていただくきっかけづくりとして毎年開催しています。
今年は、「美しい未来を子どもたちに」をコンセプトに活動する「にゃんたぶぅ」の親子ふれあいコンサートが行われました。エコや地球環境についてわかりやすく歌うステージで、子どもたちの健やかな成長や地域活性化をサポートしています。
子どもはもちろん、大人も一緒に体を動かして楽しみました。
また、毎年恒例の古本市や手作りの小物なども販売され親子連れなどでにぎわいました。
建設業協会の主催の「道路クリーン作戦」が6月16日、村内幹線道路を中心に行われました。
協会や行政の関係者約30名が参加して、道路周辺の捨てられたごみを拾いました。
この取り組みは、建設業界の奉仕活動の一環として毎年行われています。
今年はプラスチック系のごみが多く、中にはタイヤも捨てられていました。
総量では軽トラック1台程度で、例年並みのごみの量を回収しました。
みなかた保育園・片桐保育園のプール開きが、6月14日に各保育園で行われました。
水難事故が起こらないように、塩と酒を供える神事を行い、シーズン中の安全を祈願しました。
園児たちが待ちに待った今年最初のプール。梅雨とは思えない晴天に恵まれ、シャワーを浴びるたびに大きな歓声が上がりました。みんなとても気持ちよさそうでした。
平成23年度中川村消防団ポンプ操法大会、ラッパ吹奏発表会が6月12日、村民グラウンド駐車場で行われ、小型ポンプ操法の部に7チームが出場しました。
小型ポンプ操法は、小型可搬ポンプを使用し、設置された防火水槽から給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じ、ポンプ、ホースなどの操作を速く正確に行うとともに、動きの綺麗さを競うものです。
規律ある動作及び的確な命令、行為の伝達、混乱しがちな現場において正確な操作と、命令系統を遵守した行動を行うことを目的としています。
選手たちは、練習の成果を発揮しようと真剣に取り組みました。
結果は、第1分団第2部(下平、沖町、三共)が昨年に続き連覇を達成しました。
7月3日(日)に行われる上伊那大会に、ラッパ隊と共に出場します。
上位入賞チームは次のとおりです。
優 勝 第1分団第2部
準優勝 第2分団第7部
第3位 第1分団第3部
約90年続く中川西小学校の伝統行事「茶摘み」が、6月6日に行われました。
今年は、春先の天候不順や低温の影響で生育が遅れたこともあり、平年より2週間ほど遅れての作業となりました。
1年生から6年生までの全校児童と職員の150名に加え、地域の方々の参加もあり、協力しあって約37kgのお茶を収穫しました。
収穫したお茶の葉は、加工業者でお茶になります。
出来たお茶は、児童会行事の「お茶を飲む会」で味わったり、祖父母参観日で振舞われます。また、福祉施設等へも届けられます。
りんごの木オーナー開園式が6月5日サンアリーナで行われ、県内外から200名が訪れました。
今年の契約オーナー数は210で、品種は「ふじ」です。
園主の誘導でりんご園に行き、説明を聞きながら木を選定し、名札を取り付けました。
秋には収穫祭が行われる予定です。
中川村戦没者戦争犠牲者追悼式が、6月2日に中川文化センターで行われました。
昨年までは、公務殉職者慰霊祭として開催していましたが、公務で戦死した方々だけでなく、一般市民を含め、敵味方を問わず戦争の犠牲になった方々に思いを致す機会とするため名称が変更になりました。
出席した110名は、黙とうや献花を行い戦没者戦争犠牲者に哀悼の意を表しました。
また、追悼式終了後、村内の踊りグループすみれ会の皆さんによる追悼の舞が披露されました。